FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royalhouseishioka.blog86.fc2.com/tb.php/231-77e11529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり石岡街歩き!第3回!

こんにちは。秘書室の宮内です。

秘書室からは皆様お馴染みのぶらり石岡街歩きをお届け致します。
今回ご紹介しますのは、石岡駅の近くにあります駄菓子屋さん。
その名も

『 まち蔵「藍」 』さんです。
まち蔵「藍」

こちらの建物は江戸時代から明治初期の建築であり、
屋号を「丁子屋」と言います

こちらは染物屋として繁盛したこの地区の大店の一つとされています。
また、江戸時代から明治初期を今に伝える建物であり、状態も大変良く、
貴重な建物とされ、国登録文化財に指定されているのです。

まち蔵「藍」⑥


大通り沿いに店を構えており、ふとお店に入った途端
タイムスリップしたかの様な昔ながらの建物になっております。
奥には軽食をとる事のできるスペースがあり、そちらは畳で
ちゃぶ台が置かれてあり、とても風通しがよく、
田舎のおばあちゃんの家を思い出させて頂きました。
また、店内には駄菓子の他、名産品、特産品販売も行っております。

まち蔵「藍」③

まち蔵「藍」⑤

まち蔵「藍」①
こちらのお店はNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」に出演され、そちらを見た!と言ってお店にいらっしゃる
ご年配の方が多くなったとお店の方からお聞きしました。

さらに奥へ行かせて頂くと、2階に繋がる階段を見つけ、
上がってみると昔ながらの品がたくさん置かれており、
そこはとても静かで心が清められるような場所になっています。

まち蔵「藍」⑦

まち蔵「藍」⑧

最後には昔ながらのかき氷機を使用して作っている、お店の今おススメ!
商品であるかき氷を実際に食べてきました!
氷がとってもやわらかくフワフワしており、
これまでに食べた事のないかき氷でした。
皆様もぜひ、ご賞味あれ!

まち蔵「藍」④

石岡市には素敵な場所がたくさんございますので、
観光に一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
また、その際ロイヤルハウス石岡にもぜひ、お立ち寄り下さいませ。 

これからも素敵な石岡市をご紹介させて頂きます。
それでは、次回もお楽しみに。

【 まち蔵「藍」 】
○所在地:石岡市国府3-5-6
○アクセス:常磐線石岡駅から徒歩5分
○TEL・FAX:0299-23-8723
○休館日:木曜日(祝休日の場合は翌日)年末年始(12月29日~1月1日)
営業時間:10:30~17:30
○http://www17.ocn.ne.jp/~ai-ai/

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://royalhouseishioka.blog86.fc2.com/tb.php/231-77e11529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有料老人ホームロイヤルハウス石岡

Author:有料老人ホームロイヤルハウス石岡
ロイヤルハウス石岡は、ご入居者の個性を尊重し、安全で心地良い環境を提供する事を目標に、昭和63年の創設より社会に貢献してまいりました。
ロイヤルハウス石岡では常に優れたサービスをご入居者に提供し、ご入居者の心の問題までも解決できるよう、真心込めて奉仕する事を目標にしています。

最新記事

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。