Entries

七夕の会

皆さんこんにちは。コンシェルジュの内田です。


梅雨も開けて、本格的に暑さが本番になってきました!
熱中症には十分注意していきましょうね。


さてさて、7月のイベントは花火大会だけではなく、「7月といえばコレ!!」というイベントがありますね!

もちろん・・・・・



七夕ですよね!!

ロイヤルでも七夕にむけて準備をしてきました!!その様子をご紹介したいと思います。




飾り作り①


飾り作り②

ただ、飾りをつくのではなく、ご入居者様と一緒に作成致しました。
皆さん、熱心に作って頂いています。



さて、作った飾りは1つ1つ丁寧に飾り付けます!飾りつけもお手伝い頂きました。

飾り付け


そして、ご入居者様1人1人に短冊にお願い事を書いて頂き、飾らせて頂きました!
おかげで笹は短冊と飾りでいっぱいになりました!!!


そんな七夕飾りの前で記念撮影!



写真①



写真②



写真③




そんな私も、1枚短冊にお願いを書きました!


叶うかな・・・?
叶うといいな・・・・・・笑


また、余談ですが七夕に使用した笹を長持ちさせる方法があるのです!

笹の先から中央に付近まで、竹の節に穴をあけて竹の中に水とお酢を3:2で割ったものを入れておくと良いらしいです。

実際にこの方法を試して、全く枯れないということではありませんが、5日間ほど屋内で管理しましたがとても元気にもってくれました!!


ほかにも色々長持ちさせる方法はあるようなので来年に備えて調べみようと思います!!
でもこの方法、オススメです!!


       

プロフィール

有料老人ホームロイヤルハウス石岡

Author:有料老人ホームロイヤルハウス石岡
ロイヤルハウス石岡は、ご入居者の個性を尊重し、安全で心地良い環境を提供する事を目標に、昭和63年の創設より社会に貢献してまいりました。
ロイヤルハウス石岡では常に優れたサービスをご入居者に提供し、ご入居者の心の問題までも解決できるよう、真心込めて奉仕する事を目標にしています。

最新記事

カテゴリ