Entries

文化祭 直前レポート!



皆様こんにちは。
秘書室の石川・櫻井と申します。

 11月末に新館にて行われる「ロイヤル文化祭」。
本日はこの文化祭に出品されるご入居者の皆様にお話しを伺って参りました。


最初にご紹介するのは、本館にお住まいの渡辺様です。

渡辺様の作品は…「絵手紙」!
石岡本館の受付カウンターにも作品を展示させて頂いております。

①本館受付絵手紙  ブログ


 昔から絵を描く事がお好きだったという渡辺様。
ロイヤル入居後、図書館へ行った時に水墨画の図説集と出会い、
「これに色を付けたら綺麗なのでは?」と思い書き始めたのがこの絵葉書の
原点だそうです。

②渡辺様絵手紙帳 ブログ


渡辺様の作品は、季節の植物の他、鳥獣や外出先の風景等、幅広いジャンルがございました。

 中でも、鳥がお好きな渡辺様。
鳥を描く時のポイントは、「目」と「くちばし」だそうです。


 渡辺様は絵葉書の他にも、陶芸やちりめん細工、牛乳パック工作等、様々な
趣味をお持ちでいらっしゃいました。

 今年の文化祭には絵葉書・絵葉書スケッチブックを出展する予定です。

③渡辺様 ブログ



さて、次は新館にお住まいの、野間様のご紹介です。

野間様がご出展されるのは、「スケッチ」と「革の小物」。
下の写真は、イニシャル入りのコースター。お花柄がとても可愛らしいです。


④野間様コースター(2)


美術の先生であった野間様は、中学校で教鞭をとられた後、青少年センターで
講師をしていらっしゃいました。
その際、生徒の方が2時間で完成させられる教材ということで、
「牛皮を使った小物づくり」を考案されましたといいます。

初心者でも簡単に扱えるので、ご入居者を対象にした講座を開いて、是非皆さんに作って
頂きたいとのことでした。


やはり指導されていた事もあり、講座を開催する場合、野間様が講師をして
下さるそうです!


そして革の他にも、普段から様々な創作に挑戦される野間様。
こちら、何の道具かおわかりでしょうか??


⑤野間様藍染型 ブログ



実はこれ、藍染の版なのです!
完成した藍染のれんの前でお写真を撮らせて頂きました。


⑥野間様 ブログ



この他にも、今回紹介しきれなかった作品が沢山ございます。
11月の文化祭で、是非実物をご覧になって下さい♪



プロフィール

有料老人ホームロイヤルハウス石岡

Author:有料老人ホームロイヤルハウス石岡
ロイヤルハウス石岡は、ご入居者の個性を尊重し、安全で心地良い環境を提供する事を目標に、昭和63年の創設より社会に貢献してまいりました。
ロイヤルハウス石岡では常に優れたサービスをご入居者に提供し、ご入居者の心の問題までも解決できるよう、真心込めて奉仕する事を目標にしています。

最新記事

カテゴリ